模型

二世帯住宅

三つの家

二世帯住宅を建てる時には、現在の家族の状況より、5年先、10年先、20年先のことまで考えて決めた方がいいと思います。また、女性側の両親同居するか男性側の両親と同居するかによっても、間取りは大きく変わると思います。女性側の両親であれば、水回りも一緒でも、それほど大きなもめ事はおこらないと思います。しかし男性側の両親との同居では、嫁姑問題の引き金となる可能性が大きいので、すべて別々の方が、お互いのストレス回避になると思います。しかし、ドアにキッチンにお風呂が各々となると建設費は嵩むのは間違いありません。それに、実際両親が他界してしまったあと、空いてしまった方をどのように使うかも考えた間取りにした方がいいと思います。一階と二階の二世帯住宅より各々一階に玄関を持ち二軒という形をとっていた方が、将来的に他人に貸すこともできもしくは、自分の子どもが住むにも問題がないように思えます。男性側の両親ととの同居より、女性側の両親との同居の方が、部屋数も多くとれ、メリットが多いように思われます。女性が社会で働くにしても実両親に子どもをあずけたほうが、働きやすいと思います。娘と息子両方いたとしたら介護にしても娘に面倒をみてほしいという意見が多く聞かれます。今の時代、男性側の両親と同居しなければならないという一昔の考えは捨て、いかに効率よく二世帯住宅を活用するかを考え建設することが大切かと思います。

Notice

賃貸アパート

私は現在2LDKの賃貸アパートに、夫と1歳の娘と3人で暮らしています。家賃は駐車場1台分、共益費など込み込みで66000円とかなりお得です。立地は道路から一本奥に入った所なので静かですし、小さな子ども連れが多いファミリー向けです。なので多少娘が騒いだとしても、みんなお互い様なので特に神経質になる事もありません。ご近所さんとの付き合いも良い関係を築けており、とても良い環境だと言えま…

青い家

建売住宅の間取り

マイホームと考えた時、あなたなら注文住宅と建売住宅、どちらを選びますか?ちなみに私自身はと言えば、面倒臭がりやな性格もあり建売住宅を選びました。トイレをどこにするだの、キッチンをどうするだの、考えるのが正直面倒だったのです…しかし、いざ建売住宅を考えるとこれはこれで色々と考えなければなりません。その中でも一番ネックになってくるのがやはり間取りですよ…

金の家

二世帯住宅

二世帯住宅を建てる時には、現在の家族の状況より、5年先、10年先、20年先のことまで考えて決めた方がいいと思います。また、女性側の両親同居するか男性側の両親と同居するかによっても、間取りは大きく変わると思います。女性側の両親であれば、水回りも一緒でも、それほど大きなもめ事はおこらないと思います。しかし男性側の両親との同居では、嫁姑問題の引き金となる可能性が大きいので、すべて別々の方が、お互いのストレス回避になる…

三つの家

不動産の買い時

私は不動産業に従事している為、よく、いつ、家を買うべきか?いつ家を購入すれば得か?など質問されたりしますが、税金の対策や控除の関係も有るとは思いますが、購入資金が調っていて、自分の気に入った物件に巡り会えればそれがその人の購入時期だと思っています。いざ、本当に家が欲しいと思っても、なかなか自分の気に入った物件に出会えない事が多いです。私自身、家の購入はまだ先で良いと思っていた所、たまたま見学に行ったモデルハウス…

空